男達の世界

ここは専門的に男性のためにいくつかの彼らのたいへん必要とする知識のBloggerを解説するので、たとえばどのように自分に更に丈夫にならせて、どのように精神と体力が満ちていることを維持します

催眠療法の心理療法

催眠療法”とは、先に述べました“催眠状態”を利用して、無意識(潜在意識)の領域に働きかけ、症状や悩みを取り除いて行く方法です。その技法は多々ありますが、精神療法の一つで心理学と精神医学に基づいた科学的な催眠療法の特徴と効果です。

歴史はかなり古く、実際に臨床の場で使用され、研究、応用されてきました。

現在では、その特性を利用して、性格の改善、能力開発、悪癖の改善に効果が認められるため、神経科、心療内科では自律訓練法産婦人科では無痛分娩、歯科においては無痛抜歯などにも使用され実績を残しています。

そして最近では、大学病院や診療所においても取り入れている所や、動きが見られます。やはり薬剤での治療では、副作用等の心配や薬に依存してしまう可能性があり、症状を抑えるだけで根本的な治療が困難だということが、クライアントにも浸透してきたからではないでしょうか。そして人体にも害がないことが認識されているからだと思います。

催眠療法”においては、“リラックス”“集中”“暗示”の三原則から成り立っています。治療が目的な為、催眠療法で足りないものは、心理療法で補います。

緊張を和らげ、ゆったりとした気持ちを抱き、セラピストに委ねることで、暗示により無意識の物の観方、考え方、受け取り方を変えていく方向に導き、症状を軽減していく方法です。まれに、奇跡的な効果を表わすこともありますが、相手の気持ちになって行うため、やはり時間がかかるものです。そのような過程で、自分自身に対する信頼を取り戻すことが、催眠療法の一番の目的であるといえましょう。

また“催眠療法”に関しては、やはり勉強と経験は勿論ですが、人の心と向き合うことが必要なため、決められたゴールというものがなく、セラピストとなっても常に研究を続けることが必要かと思われます。